スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出す事など

思いがけないご縁からMOOUSEIONのvocal/voiceとして活動することになった2017年。
物理的な理由から歌やピアノの練習を気軽にすることができなくなり、音楽とどう向き合うかについても考えさせられた。


『音楽は始まって終わります。我々もまたいろいろな終わり方はあるにせよ終わります。ですから、音楽にはよい趣味や高尚という言葉はそぐわない様な気がします。どんな音楽でも生活と一体化しているのだと思います。我々は音楽をなぞって生きているのだと思います』


これは、今年亡くなった私の祖父の言葉である。すっと染みこんでくるような文章だったので紹介させて頂いた。

月並みな話だが、音楽には楽しむという字が入っている。
どんなに技巧的な演奏でも音程が正確な歌唱でも、それだけでは意味がない。
「もっと上手くなりたい」と歯痒く思うことが大半だけれども、音を楽しむという本質を見失ってはいけないと半ば自省している。

ふとした瞬間に私の歌を聴いて「なんか良いな」と思って頂けたり、楽曲の面白さや美しさを伝えたりすることができれば、これ以上の喜びはない。
MOOUSEIONの一員としての矜持を胸に、来年も邁進していきたいと思う。


なんだか理屈っぽいことを書いてしまった!よいお年を~~^^!!

コメント

非公開コメント

プロフィール

KyoyaMOOUSEION

Author:KyoyaMOOUSEION
MOOUSEIONのvocal/voice、梟夜のblogです



MOOUSEION HP
梟夜の個人サイト

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。